2011年12月25日日曜日

平成24年1月の予定

平成24年1月の予定を更新しました。
「行事カレンダ―」のページでご確認下さい。

日曜セミナー 浄心行

本日、教化部小道場にて日曜セミナーが開催されました。
年末ということもあって浄心行がおこなわれました。


参加者60人という規模で、小道場で浄心行を行うのははじめてのことでした。狭いスペースながらも厳かに執り行われ、参加者からは「スッキリしました」との感想をいただきました。

2011年12月21日水曜日

海の向こうから飛んできた鶴

本日、生長の家アメリカ合衆国伝道本部より東日本大震災のお見舞いとして茨城県教化部に祈りのこもった千羽鶴が届けられました。 
カラフルな千羽鶴で食堂が明るくなりました
お見舞いと励ましのお便りが添えられていました
真心のこもったご支援に感謝いたします。

2011年12月19日月曜日

教化部大掃除!

本日、教化部会館の大掃除を行いました。
始めは恒例の笑いの練習から
高所作業はオレに任せろ(?)
誰でしょう?
みなマスク姿で誰がダレやら?
こんな離れ業も!
感謝を込めて真剣に
ピカピカに浄まったお部屋でお疲れさまでした!
とりあえず大道場はそのままで・・・

2011年12月18日日曜日

冬の家族セミナー

本日、つくば道場で冬の家族セミナーが開催されました。
教化部長先生の第一講話を聴いた後、子供達は筑波研究学園都市へ施設の見学に行きました。
筑波宇宙センターにはかっこいいロケットがズラリ
ハロー 地球の皆さんお元気ですか?
本物のロケットの前で
お父さん、お母さんは道場に残って「家庭調和の秘訣」などを学びました。

子供たちが戻ってきたら、キャンドルで照らされた道場で家族讃嘆のセレモニーを行いました。
夫から妻へ、妻から夫へ感謝の言葉を
しっとりとしたセレモニーのあとは、クリスマスパーティー!
マルモリダンスで盛り上がり
とっても楽しい一日でした

2011年12月12日月曜日

壮年層誌友会 つくば道場編

またまた、ご報告いただきました。

本日、つくば会館で、土浦・つくば・牛久地区の壮年誌友会が開催されました。
第一部は講話、第二部はお子さまのためのお楽しみコーナー。読み聞かせやパネルシアター、おうたなど、クリスマスの雰囲気満載で大人のほうが楽しかったです。初参加の方は二名。次の講演会のチケットや『日時計日記』を買ってくださいました。

クリスマスのパネルシアター
親子で楽しむことができました

壮年層誌友会 ズッケロ編

本日、教化部の近くのイタリアンレストラン「ズッケロ」さんで白鳩会、東海・勝田・ひたちなか総連合同の壮年層誌友会を開催されました。

はじめに教化部長先生が「楽しい人付き合いのコツ」のテーマでお話をして下さり、そのあと食事を頂きながら人間関係についての日頃の悩みを話したり、質問をきいて頂きました。
レストランの一角を借りて
おいしいピザやパスタのランチ
お子さんと一緒に参加された方も
美味しいお料理を囲んでわきあいあいと会話が弾み、みなさん「来て良かった」と喜んでお帰りになりました。


2011年12月10日土曜日

壮年層誌友会 日立市編

本日の白鳩会壮年層誌友会の開催報告をもう一件いただきました。

県北・日立・多賀地区の壮年の誌友会は、O副会長の体験談を交えた講話がわかりやすく、とても参考になったと好評でした。手作りパンとM川さん特製ヨーグルトデザートをいただきながらの座談会も楽しく、お腹も心も大満足の誌友会となりました。

明るい会場で話がはずみました

「男の料理」を召し上がれ 相白青合同誌友会

本日、地域協力体の行事の一環として牛久合同誌友会が開催されました。
「男の料理」を皆さんに食べてもらおうと、相愛会のAさんや白鳩会のNさんの指導で玉子どんぶりをつくりあげました。加えてH講師がびっくりするほどの御馳走を持参され、「自然と共に生きる」のテーマの感動の講話と共に食べた玉丼の味は格別、心和む誌友会だったとのことです。
Aさん特製の出汁でつくった玉丼
男性、女性、様々な年代の方が参加しました

壮年層誌友会 ポプ編

本日、ひたちなかのティールーム“ポプ”さんで壮年誌友会を開催しました。久しぶりにお会いする方、御夫婦で参加された方もあり、暖かい雰囲気のとても和やかな誌友会でした。
讃嘆カードにお互いの良い所を書いています

2011年12月5日月曜日

12月練成も大盛会

12月の茨城短期練成会が開催されました。
今回の参加者は122名と、教化部での開催に匹敵してきました。県西地区、鹿行(ろっこう)地区、県北など遠い地区からも車に乗り合わせて来て下さいました。皆さん「来たくて来たくて一月待ち遠しかった」と云う感じです。
笑いの練習 うれしい楽しい
わーっはっはっは
全体座談会で皆さんからの質問に答えます
昼食は持参のお弁当と温かい味噌汁でポッカポカ
浄心行で一年間の心の曇りを払いました

新年は1月14日(土)~16日(月)に開催です。15日(日)には楽しい「光輝く新年の集い」もありますよ。どうぞ御参加下さい。

2011年12月3日土曜日

支援物資-御協力ありがとうございました

本日、東日本大震災被災教区に向けて支援物資を発送しました。
これから厳しい季節を迎える東北地方の皆さまを応援するため、茨城教区白鳩会が教区の皆さまに呼び掛けて募ったものです。
たいへん多くの衣類、寝具などが集まりましたので、一つ一つ状態を確認し、種類ごとに分類して箱詰めしました。
温かい毛布もありました
分類が終わって箱詰めしています
応援の思いも一緒に詰めました
たくさん送ることができました
ご協力いただきました皆さまに感謝申し上げます。

2011年12月1日木曜日

第3回 つくば会館コンサート

本日、つくば道場にて「つくば会館コンサート」が行われました。
このコンサートはつくば道場開設以来、毎年秋に開催されています。
プログラムは聖歌隊による聖歌の合唱とみんなで歌う童謡、フォークソングなどです。

今年はT相愛会連合会長作曲の新曲が披露されました。
この曲はこちらで聴く事ができます。↓

"Appreciation" に素晴らしい詞がついた!【ポスティングジョイの投稿】


懐かしい歌の数々に酔いしれ、ステキな秋の日を楽しむことができました。