2015年9月30日水曜日

新会館建設現場レポート4

本日の現場
1Fスラブ配筋状況

2015年9月24日木曜日

教化部の実りをお見舞いに

本日、教化部長、白鳩会連合会長、生教会会長が常総市の水害にあわれた会員さんのお宅へお見舞いに行きました。
お彼岸なのでおはぎなども持って伺ったのですが、なんといっても一番喜ばれたのがこちら↓
教化部で収穫した柿
小ぶりですが程よい甘みのあるおいしい実がたくさんできました。
新教化部にも実のなる木を植えたいね、と夢がふくらみました。

2015年9月23日水曜日

新会館建設現場レポート3

本日の現場
スラブ下断熱材敷設状況

2015年9月22日火曜日

新会館建設現場レポート2

現場レポートです。
今回は少し高い所からの撮影です。
埋戻し状況

2015年9月14日月曜日

新会館建設現場レポート1

本日、新教化部会館建設地を数名で見学しました。
練成会の帰りに寄りました
地面に基礎コンクリートを打つための工事がはじまっていました。
食堂・小道場の部分

2015年9月13日日曜日

鬼怒川水害 被害状況続報

被害状況の続報です。
白鳩会員さんのお宅で二件、床上浸水の報告がありました。
断水が続いていますが、市の給水車が来ているので大丈夫です、と聞いています。

一昨日より茨城県教化部および役員、会員、信徒さんあてにもお見舞いのお電話等をたくさんいただいています。皆様のお心遣いに心より感謝申し上げます。

練成会も予定通り開催しています。大雨の当日、避難勧告が出ていたような地域からの参加者もあり、お互いの無事を喜び、労りの言葉を交わしています。

被災地および近隣の信徒さんのなかには支援活動に従事されている方もおります。
また、今回の大雨で亡くなられた方への慰霊と、被災された方々への支援のために聖経読誦を行いましょうという動きも広がっています。近日中に教区内に通達がでる予定です。


ここで、あえてお願いいたします。
現在茨城県教化部では支援物資の受け入れはしておりません。
なにぶんにも手が足りず支援物資をいただいても仕分けや発送ができません。
もしお志がありましたら下記ボランティアセンターなどの情報をご参照のうえ、被災地域の負担にならないような支援をお願いいたします。

災害支援について---
・常総市が制限つきでボランティアの受け入れを開始しました。http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20150912/k10010231061000.html
・茨城県からもボランティアセンター開設の報が出ています。
http://www.pref.ibaraki.jp/…/chiikifuk…/saigaivolunteer.html
・facebook上では茨城県社会福祉協議会が情報発信しています。
https://www.facebook.com/ibarakikenshakyo?fref=ts
・台風18号等による大雨災害に係るボランティア及び物資受入等状況
http://www.ibaraki-welfare.or.jp/…/2c82ca446fe0e30add1a6d1d…
・台風18号、今、支援できること(減災インフォ)
http://www.gensaiinfo.com/blog/2015/0910/2395/

ありがとうございます。

2015年9月11日金曜日

常総市・水害および、練成会に関するご連絡

鬼怒川決壊による常総市および県西地域の皆様の安否について

今回の水害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現在のところ、茨城教区の組織会員の皆様については全員の安否が確認されました。家屋の状況は床下浸水の被害が報告されています。
これ以上詳しい状況の把握はまだできていません。

明日9月12日からの練成会は通常通りつくば道場で開催いたします。

平成27年10月の予定

『生長いばらき』10月号の予定表をアップしました。
画像をクリックすると印刷や拡大ができるページが開きます。
「行事カレンダー」も更新しました。
※予定は変更になる場合があります。

2015年9月6日日曜日

栃木・茨城合同ブラジル人セミナー開催

本日、つくば道場にてブラジル人セミナーが開催されました。
100名以上が参集し、講話のほか祖供養、浄心行、祈り合いの神想観などの実修をしました。
光明化運動に励む同志が集まってよろこびがあふれる
世界の人々に愛と平和と調和を伝えていきます。

2015年9月1日火曜日

創立記念日と防災訓練

本日、教化部にて茨城県教化部第68回創立記念式典が行われました。
この一年間の歩みをふりかえるスライドショー
続いて防災訓練。
避難、通報、初期消火などを体験しました。
水消火器で訓練
そしてお昼は一汁一飯。
150gの塩むすびをゆっくり味わいました。