2012年11月25日日曜日

繁栄ゼミナール

本日、東海文化センターにて『繁栄ゼミナール』が開催されました。
地球温暖化問題の権威である 山本良一先生(東京大学名誉教授)はたくさんのスライドを示され、地球温暖化問題の現状について目と耳からわかるお話しをしてくださいました。
生長の家栄える会名誉会長の神谷光徳先生は地球環境問題の解決のためには「人も自然も神のもとに一体である」と説く生長の家の教えが欠かせない、また、「生命の尊さを説く宗教同士がともに手をとりあいこの問題に取り組むことが大切である」とお話しくださいました。
山本良一教授が茨城県出身であり、水戸一校の卒業生ということで同校にうかがってご案内させていただいたり、環境問題に率先して取り組んでいらっしゃる「日本野鳥の会」の「茨城県支部」にもご案内に行かせていただきました。ほかにも地方自治体の首長さん、学校関係者など多くの方にご案内させていただき、483名の方が参加されました。