2013年2月15日金曜日

楽しかった「ノーマイカーデー」

本日、ノーマイカーデーを実施しました!

報告① 事務局長の場合
自宅近くの停留所からバスに乗って水戸駅へ
水郡線には学生さんがたくさん乗っていました
後台の駅から教化部まで徒歩約20分で到着。
教化部で待っていると・・・

勝田駅からコミュニティバスで4名到着
そこへ・・・
自転車で1人
さらに、国道6号線のバス停から歩いてきた一人と、様々な方法で集合しました。
それぞれに新しい発見があり楽しい試みでした。


報告② 講師会Kさんの場合
私のノーマイカーデーは自宅から瓜連駅まで徒歩30分。
駅は朝8時だというのに誰もいません
後台駅から教化部も徒歩20分。
1日1万5千歩も歩き、最後はずっと上り坂で筋肉痛になりました。
でも、車からは感じられない音やにおいなど感じることができて、たまには歩いてみよう!と思えた貴重な一日となりました。