2014年3月30日日曜日

春の家族セミナー

昨日から本日まで、常陸大宮市のパークアルカディアケビン村にて「春の家族セミナー」が開催されました。
宿泊する家族セミナーは一昨年の夏以来のことで、子供たちは大喜びでした。
オープニングのレクリエーションで「手つなぎ鬼」「大縄跳び」などの遊びに夢中になるうち、初対面の家族もすぐに打ち解けていました。

学習は「低学年」「高学年」「保護者」に分かれて行いました。
低学年の教室
高学年の教室
夕刻には各ケビンごとに夕食づくりをしました。男子ばかりの部屋でも料理の得意な子がリードして、どの部屋でもおいしいハンバーグができました。
ケビンごとにノーミート料理に挑戦
おいしい大豆ハンバーグとコーンチャウダーができました
2日目の今日はあいにくの雨模様となり、楽しみにしていたハイキングはできませんでしたが、ケビン村内にある「森林科学館」で地層からみた茨城県北地域の歴史を学ぶことができました。
また、森の中にある松ぼっくりや変わった形の木の実などをつかってアートフレームをつくりました。
どんぐりや木の枝でアートフレームをつくりました
短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごす事ができました。