2015年8月3日月曜日

森の中へ行く 夏の家族セミナー

7月31日から8月2日まで、夏の家族セミナーが行われました。
会場は栃木県那須町の那須甲子青少年自然の家の別館「那須ロッジ」でした。
森の中にありました 
ロッジにほど近い「那須平成の森」をガイドさんの案内を受けながら散策しました。熊の爪痕のある木、水に溶けると青白く光る樹液などに目を丸くする子どもたち。この森に那珂川の源泉があったことも驚きでした。
「五感をフルに使って森を感じてみよう」
ロッジで過ごす最後の夜は「キャンドルファイヤー」でした。
炎の揺らめきに厳かな気持ちになりました
神様からご先祖様へ、ご先祖様から私達へいのちの火が受け継がれていることが象徴されていました。親子の手紙が読み上げられると、お母さんの愛情を感じて泣き伏してしまった子もいました。

避暑地の森で過ごした三日間は忘れられない思い出になりました。