2017年7月17日月曜日

熱いぜ! 茨城・千葉合同 青年練成会

 7月15日(土)から本日17日までの三日間、茨城県教化部にて茨城・千葉合同青年練成会が開催されました。今回、特徴的なプログラムとして、PBSの実践にたっぷり時間を取りました。
SNI自転車部「愛宕山ヒルクライム」
〈コース〉茨城県教化部から愛宕山(標高306m)山頂駐車場までの4.2km
〈挑戦者〉青年男子4名、女子2名、中学生男子3名
〈伴 走〉青年会中央部の2名
〈応 援〉松井教化部長ほか男性3名、女性2名
のぼり始めるとつづれ織りの激坂がつぎつぎ現れる
まもなくゴールだ、がんばれ!
乗れなくなっても最後まであきらめない
〈感 想〉
・マジで登るの?と思ったけど、頂上に着いたときは達成感があって楽しい気分になりました。
・自然の豊かさと仲間の応援の力強さを体感しました。
・登りきるまでは辛い気持ちでしたが、登りきると清々しい気持ちになりました。
     
SNIオーガニック菜園部「野菜の収穫、絵手紙の実修」
〈場 所〉教化部の畑
〈参加者〉青年男子5名、女子3名、高校生女子1名、小学生男子1名、子どもたち4名
でっかいキュウリがとれた!
野菜のいのちを絵手紙に描きました
〈感 想〉
・野菜の色鮮やかさに夏を強く感じさせられました。
・家にも菜園をつくり体力づくりにはげみたい。
・こんなにも生命が実っていて食事に出されたキュウリがとてもおいしく感じられた。

SNIクラフト倶楽部「ひょうたんランプ・ペットボトルペンケース」
〈ひょうたんランプ〉
白鳩会の方が育て、乾燥させてくれたひょうたんを使いました。鉛筆でデザインを下書きし、カッターやドリルで穴をあけ、好みの色のLEDライトを灯しました。
次第に夢中に
〈ペットボトルペンケース〉
飲み終わったボトルを捨てずに再利用しました。キラキラひかるラメやシールで飾り付け。
〈感 想〉
・自分で作る楽しさを味わいました。
・無駄遣いをやめ、ものを大切にすることを身をもって感じました。

まず、体験し、感じたことを共有し、意味を学んで理解を全身に落とし込む。この経験、楽しい思い出、悦びの共有が彼らの前途を明るく照らしてくれることは間違いないでしょう。