2018年10月21日日曜日

秋の晴れ間の生命学園

本日、教化部では茨城生命学園が、鹿行道場では鹿嶋生命学園が開催されました。
今月のテーマは「生命の大切さを学び、未来に美しい地球を残そう」でした。

茨城生命学園は教化部の畑にチューリップの球根を植えました。
春に芽をだしかわいい花を咲かせてくれるのが楽しみです。


 鹿嶋生命学園は鹿島城址の城山公園に出かけ、ドングリや落葉を拾いました。
城山公園は桜の名所なので桜の木はたくさんありましたが、ドングリがなかなか見つかりません。みんなで目を皿のようにして地面の上を探し、ようやくドングリのたくさん落ちている場所がありました。こんどは目を輝かせて拾い集めていました。

広場でみんなで食べたお弁当はとてもおいしかったです。