2018年12月12日水曜日

職員研修で体験しました

本日、教化部の地元笠間市で教化部職員研修が行われました。
教化部の菜園の運営の参考のためとSNIオーガニック菜園部、SNIクラフト倶楽部の活動の一環として企画されました。

午前中は笠間市本戸にある滞在型農園「クラインガルテン」を見学し、無農薬菜園や、貸し出し型菜園の運営の様子を学びました。
小さなケビンに
農園が付いてます
共用の農機具は手入れと整理が行き届いていました

午後は笠間工芸の丘で陶芸体験。
絵付けとロクロ、二手に分かれて体験しました。
はじめに指導員の説明を受けました
初めてのロクロ、上手にできるかな
おっかなびっくり粘土に手を当てていた人も、しだいに夢中になりました。
親切な指導員さんに教えてもらいながらみなさん3個ぐらいは作っていました。
焼き上がりは2~3ヶ月後です。楽しみですね。