2019年3月25日月曜日

平成最後の団体参拝練成会に行ってきました

平成31年3月21日~24日、第401回団体参拝練成会(長崎県西海市、生長の家総本山)に23名で行ってきました。
開山より40年ほど経ちますが、いつまでも美しい
広い建物、広い境内、どこも清掃が行き届いて清々しく過ごせました。
総本山職員の皆さま、奉仕員の皆さまが参加者を心から歓迎してくださっているのがわかりました。
食堂内のかわいいメッセージボード
総本山で育てている稲の種籾を譲っていただきました。
茨城県教化部で大切に育てます。
発芽のさせ方や稲の育て方のアドバイスもいただきました
初参加に胸をふくらませて来た人、10年ぶりに参加した人、悩みを抱えていた人、悲しみを抱えていた人、祈願が成就してお礼参りに来た人など、参加者の胸のうちは様々でしたが、帰路のバスの中では喜びと感動の報告が相次ぎました。
参加者の顔ぶれや報告の詳細は教区新聞「生長いばらき」に掲載します。