2019年5月29日水曜日

実践的 講師・光実研修会

本日、教化部にて「講師・光実研修会」が行われました。
今回は実践を中心とした「インタープリテーション」と「PBS研修」を行いました。

インタープリテーションは教化部の庭に出て、五感をフル稼働して“今・此処”の自然を感じとり、それを写真やスケッチに納め短い文を添えました。
自然豊かな教化部の庭で
 PBS研修は「SNIオーガニック菜園部」「SNIクラフト倶楽部」「SNI自転車部」にわかれてイベントを体験しました。

オーガニック菜園部では「ポリ袋で作る非常食」ということで、ポリ袋に材料を入れて密封し、お湯の中に入れて加熱するという方法で、カレーと蒸しパンをつくりました。
レシピをみながら
ご飯もカレーも蒸しパンもふっくらおいしくできあがりました。
クラフト倶楽部では障子紙でランプシェードを作成。 基本的な材料は障子紙と色和紙、道具はゴム風船、水溶き木工用ボンド。
膨らませた風船に適当にちぎった障子紙を水溶きボンドで貼る
障子紙を貼り終わったら色和紙でデザイン
できあがりはこんな感じ
自転車部は岩間駅近くの交流センターでレンタサイクルを調達し、そこから合気神社までポタリングしました。

普段見過ごしていたものを見直したり、初めてのことに挑戦したり、爽やかな刺激に満ちた研修会でした。