2017年6月19日月曜日

団参に行ってきました

6月15日(木)~18日(日)まで、生長の家総本山(長崎県西海市)で行われた第388回龍宮住吉本宮団体参拝練成会に茨城教区から34名が行ってきました。
6月17日(土)には谷口家奥津城にて執り行なわれた谷口雅春大聖師三十二年祭に参列することができました。
行きの飛行機から見えた富士山
緑に囲まれた顕齋殿
新しいブログクラム「インタープリテーションを交えた日時計主義の実践」では、順に

  1. 境内地を散策しながら自分と何かしら共感する木の葉や石ころなどの自然物を拾う。
  2. 拾ったものに目玉シールを貼って擬人化する。
  3. 同じグループになったメンバーに、擬人化した自然物と自分との共通点を説明しながら自己紹介をする。
  4. 大地に寝転んで、視覚、聴覚、嗅覚、触覚を研ぎ澄ませて自然との一体感を感じる。
  5. 心にとまったものを絵手紙、絵封筒にしたためる。
などの体験をしました。

目玉シールをはるだけで表情が生まれます
献労は練成道場前の急斜面の草刈でした。刈った草はすべて、総本山の畑で使用する堆肥にするということでした。
転げ落ちないように気をつけて作業しました