2017年4月5日水曜日

植生調査 やってみました

本日、午前中の白鳩会の会議に引き続き、昼食後に教化部の林の植生調査を行いました。
メンバーは白鳩会幹部10名+教化部事務局長。
初めてのことに興味津々、皆さん気持ちが瑞々しい!
「いざ」となると広い林です
5班に分かれて林に分け入り、調べたい木にしるしをつけました。
調べたい木にナンバリング
 ひと班の割り当ては「5本」です。楽勝、楽勝と思いきや・・・。

葉の表を見て、裏を見て、樹皮を見て、それでもなかなか識別は難しい。
「この木スギだよね」「葉っぱが違うみたい、ヒノキだよ」。
「これヤマブキじゃない?」「でも枝が茶色いよ」。
シティーガールたちは相当頭を悩ませました。
図鑑をみながら名前を調べました
参加者の感想は・・・
「自然に触れるってとっても楽しい!」
「幹だけではわからない木も、落ち葉や実が残っていたので見当がつきました。これからの季節の変化の中での森の整備が楽しみです。」
「知らない木が多かった」
「自分で調べた木には愛着がわきますね。いとしい、かわいいという気持ちになります」
咲きはじめたコブシが優しく見守ってくれました